« 市内3区でバス実証運行スタート | メイン | これから会議へ »

仏壇に酒ふたつ

 wagayanoouramu090702.JPG
 朝の書き込みです。いまはもう8時過ぎです。昨晩は生活相談などで遅くなり、書くことができませんでした。昨日のことをふたつだけ書いておきたいと思います。

 ひとつは5月下旬に夫婦ふたりが事故で亡くなった親戚のその後についてです。事故当日、入院した親戚の長男に先日、両親とも亡くなったことが正式に伝えられました。私はその場に立ち会わなかったのですが、長男は涙をぽろぽろ流し、とちゃは、『おれが死んだら仏壇に酒をあげてくれ』と言っていた、とだけ言ったということでした。昨日、久しぶりに蛍場の、この親戚の家に行ったところ、仏壇には酒の入ったコップがふたつあげられていました。とうちゃんとかあちゃんが仲良く、酒を飲めるようにとふたつあげたのでしょう。お参りしていて、ジーンときました。

 わが家ではいまプラムがちょうど食べごろです。私の方はなかなかもぐ(収穫する)チャンスがないので、後援会のTさん夫婦に、「よかったら、もいでもらえないか」と頼んでいました。夕方、いつもより早めに家に戻ったところ、ちょうどTさん夫婦がもいでいる最中でした。プラムはもぐタイミングが遅くなるとすぐ落ちてしまいます。昨日は、落ちるまでもう3日くらいのタイミングでした。見た目は青いのもありますが、みんな熟していてとても美味しかったです。収穫量は5キロ弱くらいかな。

 写真はわが家のプラムです。大きいので直径2センチくらいあります。
 


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2104

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年07月03日 08:04に投稿されたページです。

前:市内3区でバス実証運行スタート
次:これから会議へ

過去の投稿

小さな町の幸せ通信