« 耳鼻咽喉科での診察は異状なし | メイン | 県道の草刈で苦情相次ぐ »

もう虫たちが鳴いている

 夜の8時過ぎ、「ドン、ドン」という音に誘われて外に出てみました。「パン、パン、パ、パ、パ、パ」。空中で破裂した音も聞こえてきました。どうやら海岸部での花火の音らしい。その花火の音が消えた時、今度は近くの草むらから虫の鳴き声が聞こえるじゃありませんか。もう虫たちが鳴き始めたのです。これがその鳴き声です。本格的な夏がやってくる前に秋がやってきた、そんな感じです。

 きょうは生活相談で市役所へ行き、帰りに市民プラザへ寄ってきました。市主催の平和展を見るためです。広島に落とされた原爆の被爆者で、広島平和記念公園にある原爆の子の像のモデルともなっている佐々木禎子さんと折り鶴の話は有名ですが、2歳で被爆してから12歳で亡くなるまでのことをパネルでまとめて紹介されていました。会場には若いお母さんと子どもさんの2人しかいませんでしたが、ひとりでも多くの人に見てほしいものです。パネルのひとつに6月議会の一般質問で紹介した「伸ちゃんの三輪車」の写真もありましたよ。

 いつもより早く吉川区に戻り、「しんぶん赤旗」の集金をしました。早く帰ったのはこの他に、後援会ニュース配布もしたいと思っていたからですが、家に着いた途端に電話が鳴りました。生活相談の電話です。このところ、相談ごとが続きます。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2131

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年07月29日 23:43に投稿されたページです。

前:耳鼻咽喉科での診察は異状なし
次:県道の草刈で苦情相次ぐ

過去の投稿

小さな町の幸せ通信