« 敬老の日に | メイン | シロバナサクラタデが消えた »

伯母のところへ

 なんだかんだ言ったって姉妹はおら2人だけ。母と伯母はよく電話をかけて励まし合っています。でも会うのは年に1~2回くらい。今年は春に伯母がわが家に泊まりに来て以来、会うことなくここまで来てしまいました。農繁期でもあるので、稲刈りがないことを確かめて、きょう、久しぶりに大島区板山に住む伯母のところへ出かけてきました。

 「ばちゃ、来たよ」母はそう言って、つかつかと居間へ。「はい、来たがかえ」伯母はいつもニコニコです。「きょうはしょっぱいもんしかないがど」。テーブルの上に出された何種類もの漬物を食べながら、お茶を飲み、野菜の出来は悪いとか、孫がどうしたなどと話はどんどん広がります。おまえは若い、おまんは達者だ。お互いよく褒め合います。いつも思うのですが、どうしてこんなに仲が良いのでしょうか。こうして、あっという間に2時間ほど過ぎてしまいました。

 帰り際、外の花畑のところで記念撮影をしました。伯母は「おまえ、立っていれたがか」と母にききます。母は腰が少し曲がり始めたものの、まだ立っていられます。伯母の方はステッキカーを引っ張り出してきて、そこに座って準備オーケーです。「笑わせないでくれや」などと文句を言われながらかなり撮ったのですが、どういうわけかシャッター押す時に母は目をつむってしまいます。まともな写真は3枚ほどしかありませんでした。そのうちの一枚はこれです。

 母のアッシー君をしたのは午前のみ。午後からは市政レポートの作成準備、議会基本条例検討委員会の準備などをしました。連休は明日まで。党組織の集中行動、議会の討論準備など宿題はまだいっぱい残っています。さて、明日は何から始めましょうか。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2187

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年09月22日 23:35に投稿されたページです。

前:敬老の日に
次:シロバナサクラタデが消えた

過去の投稿

小さな町の幸せ通信