« 1本の苗から11個の大きな冬瓜 | メイン | マニフェスト »

会議がいくつも

 朝、雨がパラパラと来ました。きょうは稲刈りは無理と思っていたところ、風が吹きました。それもかなり強い風です。この風が稲を乾かしたようです。きょうも稲刈りが行われ、平場に残っていた稲がまた少なくなりました。ただ、この風でセミは動けなかったのか、それとももういなくなったのか、鳴き声はまったくしませんでした。

 きょうは党議員団会議でした。9月議会中も進められてきた議会基本条例策定検討委員会の途中経過を私の方から報告し、意見交換しました。議会活動の原則、議員活動の原則、不断の議会改革等をテーマに約1時間かけました。いろいろな角度から活発な議論となったのは議会における男女共同参画、議会改革でした。同じ仲間でもこうしたテーマでは考えの違いも出ます。きょうの議論は今後の検討委員会のなかで活かしたいと思います。

 夜は吉川区内で地域協議会と党支部会議のふたつの会議に参加しました。党支部の会議では、秋の味覚がテーブルの上に置いてありました。クリ、アケビです。私は途中参加でしたから、話は聞けませんでしたが、山で天然のサルナシを採ってきた人もいて、楽しい会になったようです。私が参加してからは市長選挙をめぐる日本共産党上越地区委員会の動き、すでに活発に動いている予定候補者のマニフェストなどで発言が相次ぎました。応援できる候補擁立ができるかどうか、できないならどうするか、みんな注目しています。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2193

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年09月28日 22:59に投稿されたページです。

前:1本の苗から11個の大きな冬瓜
次:マニフェスト

過去の投稿

小さな町の幸せ通信