« ハマゴウの咲く砂浜で | メイン | 記念ボール »

再び清里区へ

 午前は清里区へ。青空が広がったので、山間部での稲刈り風景を撮影したいと思って向かったのですが、早すぎました。もう3、4日後でないとコシヒカリの刈り取りは本格化しない感じです。同区の青柳から北方向を望むと頸北三山が見えます。きょうは米山、尾神岳、兜巾山ともしっかり見えて、標高差もよくわかりました(画像)

 同区での写真撮影は、地域再生をテーマにした取材の一環ですが、きょうは農村文化協会からシリーズ「地域の再生」の案内が送られてきました。同じテーマでいくつもの出版社が本を出そうとしているのには驚きました。以前、いわゆる「限界集落問題」で『山村集落再生の可能性』(自治体研究社)を出した時と同じ動きが始まっています。でも、こうしたことは出版界では当たり前のことなのかも知れません。

 午後からは市役所へ行き、9月議会の残務整理をしました。資料の後片付けを始めたところ、これまでの不要な資料、文書も目に入り、約2時間もこの作業に没頭しました。紙ヒモでしばったら、なんと8つもできてしまいました。この作業ができたおかげで、これまで4人の議員の机で一番整理してなかった私の机がすっきりとしました。やれやれです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2196

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年10月01日 23:38に投稿されたページです。

前:ハマゴウの咲く砂浜で
次:記念ボール

過去の投稿

小さな町の幸せ通信