« 母の付き添い | メイン | 「ホーセの見てある記」は「見てある記2」へ移行しました »

誤解のないように

 一昨日、記者会見して、今回の市長選挙については候補を擁立できなかったこと、いま名乗りを上げている人たちについてもマニフェストなどを検討した結果、支持できないことを明らかにしたことはご案内の通りです。ところが、どこでどうなったのか、おかしな話を耳にしました。その記者会見から一日も経たないうちに、「橋爪さんや上野さんなどから○○を応援してもらえることになった」とある陣営で報告があったというのです。今回の選挙では怪文書が飛び交ったりして、何でもありだなと思ってはいましたが、まさか、こんなことまで起きるとはびっくりしましたね。私どもは記者会見したこととは違った発言も行動もしていませんので、誤解のないようにお願いしたいものです。

 さて、きょうは市役所で当面する課題の整理をした後、事務所に戻り、市民アンケートの印刷に精を出しました。このところ、印刷機の不具合が多発していたので、最初はひやひやしながら印刷したのですが、思った以上に順調に印刷できて、とてもいい気分です。印刷の合間に、次の月曜日に京都市で行う出版企画会議の準備も始めました。こちらは、ちょっとの時間でやれる仕事ではありませんので、イメージづくりだと割り切って、いろんな資料をめくったり、メモをしたりしました。私の場合、文章を書くのに、このイメージづくりが十分でないと納得のいく文章は書けません。

 夜は中学時代の恩師の先生などと一杯やりました。先生は英語とテニスを教えていただいた方です。酒を飲みながら話したのは、もちろん、中学時代の思い出話です。英語の授業で忘れられないのは、「go on a picnic(ゴーオンナピクニック) 」。「ピクニックに行く」という意味ですが、先生からは、「いいか、ピクニックに行くには一人で行ってはおもしろくないね。女性と一緒だと楽しい。だから、ゴー女ピクニックなのだ」と教えていただきました。何でも憶えるには関連付けが大事です。楽しいひと時を過ごさせてもらいました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2202

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年10月07日 23:04に投稿されたページです。

前:母の付き添い
次:「ホーセの見てある記」は「見てある記2」へ移行しました

過去の投稿

小さな町の幸せ通信