« トラブル続発 | メイン | チラシづくり(1) »

トラブルだけでなくうれしいニュースも

 ビールを飲みたくなる2大要因は暑さと疲れ。これはあくまで私の場合ですが、きょうは、2大要因がちゃんと働き、お風呂上りにおいしくいただきました。もっとも、350cc1缶だけでしたが…。
 雨はあがったものの、牛舎内のトラブルはきょうも続きました。昨日、故障したウオーターカップが2度もおかしくなり、牛舎内が水浸しになりました。水を汲みだしたり、掃除したりでヘトヘトになりました。
 原因はウオーターカップ内のゴム製パッキンが疲弊していることにありました。直ちに部品を送ってもらうように手配したのですが、到着は明後日といいます。いつもなら予備の部品で手当てできるのに、今回は在庫をきらしてしまい、パッキン到着までウオーターカップから目を離すことができません。たびたび牛舎へ行き、水があふれ出ていないか確かめています。
 さて、トラブルの話はこれくらいにして、うれしいニュースを2つお知らせしましょう。
 1つは子牛に関することです。きょうは、長岡市の家畜市場開催日。わが家からは生後40日くらいのメスを出荷しました。体重は76キロ。おかげで、結構いい値段で売れました。成牛の肉は相変わらず価格が低迷していますが、子牛については回復基調にあるようです。
 わが家で子牛を育てる担当は父。初乳や粉ミルクをどれくらい飲ませたらいいか、独自のエサ設計をしていて、大きく育てるのがとても上手です。きょう、出荷した子牛については、大きくしただけでなく、ペットのように飼いならしました。
 この間のこと、「とうちゃん、ちょっと来て見れ」と父が大きな声で呼ぶので、行って見たらびっくりしました。父が「ホイッ」と子牛に声をかけると、前足の2本を上げて立とうとするのです。こういうのは初めてでした。
 もう1つはハガキです。昨日、町政レポートの1100号を発行し、臨時議会の様子を書いたのですが、私の討論内容に感動したというハガキをいただきました。差出人は、私と所属政党は違いますが、市町村合併の動きに憤りを感じておられる方です。
 小さな町ですので1500部を一般紙に折り込めば、ほぼ全世帯に届けられます。折り込んでから1日以内に反響がある場合は、その町政レポートは及第点。前回の「デイ・サービスあじさいの家の改修整備は急務」に続いて、こうした反響があるのはとてもありがたいこと、元気が出てきます。
 きょうは会議などの予定もなく、自分の時間がとれました。この時間を利用して、「私の好きな風景」のページに「ラジオ体操」など3つの写真エッセイを載せました。ご覧ください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/31

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2003年08月20日 00:00に投稿されたページです。

前:トラブル続発
次:チラシづくり(1)

過去の投稿

小さな町の幸せ通信