« 五月晴れ | メイン | にいがた食と農ネットも実験中止要請 »

尾神岳初登り

 午前は「しんぶん赤旗」日刊紙配達後、山菜採りに出かけました。雪消えの遅い場所をねらっていったら、出たばかりのウドが何本も手に入りました。この分だと、まだしばらく楽しめそうです。ワラビもいいものがありました。こちらはカヤ野原にあったのですが、先客があったようで、量的には、そう多くは収穫できませんでした。まあ、こういう時もあります。
 尾神岳(757m)に登りたい、そう思いながらなかなか実現できませんでしたが、きょうは午後から思い切って行ってきました。今年の初登りです。こちらも雪消えが遅いこともあって、トキワイカリソウなど平場で1ヵ月ほど前に見た花たちが咲いていました。マンサクの花もまだ咲いていましたよ。雪が残っていて、山はまだ完全には緑色になっていませんでした。
 今年初めて食べたコシアブラ(こちらは木の芽)、尾神岳でも数本見かけました。これでしっかりと覚えましたので、来年からは、どんどん採ることができるでしょう。尾神岳にはノノバ(ツリガネニンジン)もあることは昨年紹介しましたが、花の咲いていた場所を確認してきました。間違いなくノノバがあの紫色をした花を咲かせるのです。茎は太く、夏にはきっと素敵な花をつけてくれるはずです。私と同じく花を楽しみにしているのか、誰も採っていかないのはうれしい。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/653

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年05月22日 00:00に投稿されたページです。

前:五月晴れ
次:にいがた食と農ネットも実験中止要請

過去の投稿

小さな町の幸せ通信