« 一般質問終わる | メイン | 6月議会最終日 »

ヤマトキソウ

 きょうは休会日。議会審議はお休みです。ゆっくり休んで明日に備えればいいのですが、やりたいことが溜まっていて、やはり忙しい1日になりました。朝は6時前から農道、畑の周辺の草刈をやりました。大勢のお母さんたちが通るところなので、時間をつくってやろうと思っていました。それがズルズルときょうまで……。きれいに刈り終わったところを見ると、気分はいいものです。
 ところが市役所にパソコンを持ち込んで原稿書きを始めたらコックリコックリです。久しぶりに草刈機を使ったおかげで、これまでの疲れがドッと出てきてしまいました。それで原稿書きをあきらめ、次に予定していた前島密記念館を訪問してきました。館長さんもすぐそばの郵便局長さんも昔からよく知っている間柄です。今回はゆっくりと説明を聞きながら前島密の足跡をたどることができました。前島密がいろんな分野で仕事をしてきたことは知っていましたが、鉄道事業にもタッチしていたのは知りませんでした。世の中の先を見てどんどん仕事を展開する、その姿勢はすごいと思いました。
 今朝の新聞にササユリの素敵な写真が掲載されていました。こうなるともう我慢できません。きれいなピンク色に誘惑されて山に入ってきました。春の早い段階で、殖えてきていることを確認していましたが、花はいつもより多く咲いていると感じました。ただし、もう盛りを過ぎていましたね。ササユリは薄いピンクのものと白いのがあるそうですが、今回初めて白色のものを見つけました。
 きょうの最大の収穫はヤマトキソウを見つけたことです。道から外れて数メートルというところに遠慮がちに咲いていました。一目でラン科の花と分かる姿は可憐でした。それにもう1つ、ネジキの花にも出会いました。最初はエゴノキの花と思っていたら、どうも花の形が違います。ネジキの花と知ったのは家に帰ってからのことでした。これらの花は明日の夜アップします。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/689

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年06月16日 00:00に投稿されたページです。

前:一般質問終わる
次:6月議会最終日

過去の投稿

小さな町の幸せ通信