« 山菜食べながらの囲む会 | メイン | 本の浮気読み »

歩きを楽しみビラ配布

 午前は眠って、午後から上川谷へ。きょうの計画です。上川谷へは下川谷から県道崩落現場付近の山をのぼり、歩いて行きました。目的は2つ。8軒の家に市政レポートを配布すること、そして「上川谷の春…5月6日」をデジカメにおさめることです。家を午後1時過ぎに出て、約4時間かけてゆっくりと活動してきました。
 ここ1週間ほどのポカポカ陽気で、雪は本当によく消えました。田んぼや家の周りに雪が残っているとはいえ、もう時間の問題です。野の花が咲き乱れ、山菜も、ウドなんかはほうけているところもありました。8軒のうち、不在は3軒。1軒は野焼き仕事中でした。久保地内で数人が集まっているので、声をかけると、融雪に伴う土砂崩れで用水路がつぶされ、その対策を話し合っているところでした。
 昨年から、出かけるたびに発見のある上川谷です。きょうはあちこちでエゾエンゴサクの花を見かけました。きょう、デジカメで撮った野の花は9種類です。上川谷から旧川谷小中学校校舎周辺を見下ろすことのできるポイントも見つけました。青い空が広がっていればビューポイントになる場所です。下川谷のMさん宅で除雪機で木戸先の除雪をしている音がよく聞こえました。
 ゴールデンウィークで身内のものが訪れ、一時賑やかになった上川谷も、また普段の生活に戻ろうとしていました。耕耘機で子どもの荷物を運んで帰ってきたSさん、今晩から再び夫婦だけになります。「雪、消えたねー」と言ったら、「消えた、消えた」という言葉が返ってきましたが、なんとなく寂しそうに見えたのは気のせいでしょうか。
 きょう撮った写真は26枚。上川谷での議会報告会ではスライドにして紹介したいと思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/993

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年05月06日 00:00に投稿されたページです。

前:山菜食べながらの囲む会
次:本の浮気読み

過去の投稿

小さな町の幸せ通信