« アクセス数、50,000回突破 | メイン | Kさんの葬儀/小林古径内覧会/子育て支援データ »

野蛮な行為に唖然

 発射準備を続け、アメリカなどに圧力をかける。おそらくそれ以上のことはしないだろうと思っていたのは私だけでしょうか。ところがそうした予想をくつがえしてミサイルを発射した。きょうの北朝鮮のやったことは絶対に許せない野蛮な行為です。百歩譲って、単なる軍事訓練だとしても、いつ発射して、着弾地点はどこになるという最低限の情報はあらかじめ明らかにすべきだったでしょう。着弾した地点に漁船はいなかったのでしょうか。ロシアと日本などの間を航行する旅客船はいなかったのでしょうか。そんなことはおかまいなしにミサイルを発射するようなことを続けているかぎり、この国は世界から信用されないだけでなく、相手にされないでしょう。
 北朝鮮がミサイル発射したことを知ったのは朝のニュースでした。テレビをつけたらこのニュースをやっていて、それから、このニュースが繰り返されました。おかげで、きょうは一日中、このさわぎに振り回される結果になりました。朝の連続ドラマ「純情きらり」を楽しみにしていた人たちは放映延期でがっかりでしたね。私は、日本の領海、領土に打ち込まれることはありえないと楽観してはいましたが、ニュースでは、「新潟から○百キロの地点に着弾」という言い方で報道されていましたので、「ひょっとしたら、日本の領海内に落とすという馬鹿なことをやるのでは」という心配もしました。地図で見ると、着弾地点から一番近かった陸はロシアです。住んでいるところから数十キロという海に落とされたナホトカの市民が大勢で北朝鮮領事館に押しかけたのは当然です。
 きょうは午前中、家で原稿書きの仕事をし、午後からは市役所へ行き、生活相談、議員団ニュースの作成をしました。議員団ニュースについては、6月議会以後、3人で交代で作成しようということを確認しています。ただし、樋口議員については、団ニュース作成で使っているソフトをマスターしていないので、私が援助することにしています。きょうは、「授業料として」メロン1個をもらいました。市役所でも話題は北朝鮮のミサイル発射でした。少しでも早く、詳しい情報を知りたいとパソコンでニュースを見ていた人が何人もいました。かく言う私も、無関心ではいられませんでした。夕方の5時半頃からは、議会事務局の局長、次長とともに議長室にあるテレビを見ました。「まもなく小泉首相が記者会見」という字幕が出ていながら、なかなか行われないのでおかしいと思っていたら、7発目のミサイルが発射されたということでした。もう、いいかげんにしてもらいたい。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1055

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

過去の投稿

小さな町の幸せ通信