« 3日間の視察終わる | メイン | 稲の出来はいまひとつ »

ホームページが役に立った

 初心者マークがついたホームページでも役に立つことがある。それがわかると、とてもうれしくなります。きょうの午後、初めて吉川区入りした衆議院比例北陸信越ブロックの日本共産党予定候補、山口典久さんは、街頭演説でこう切り出しました。「橋爪さんのホームページでは野の花などがいっぱい掲載されていて、いつか吉川区を訪ねてみたいと思っていました。きょう、ようやくそれが実現しました。吉川区内をぐるりと回ってみて、ほんとうにすばらしいところだと思いました」。猛暑の中、平場から源地区に入り、坪野親水公園の水を飲み、柿崎区東横山経由で勝穂地区にと進めた宣伝カー。山口さんの目には、真夏の吉川区のすばらしい景色が印象に残ったようです。代石での街頭演説には、平日の午後4時という中途半端な時間にもかかわらず、20数人の方々から参加していただきました。ありがとうございました。
 きょうは、私のホームページについて、もうひとつ話題を提供できます。20日くらい前でしたでしょうか、上越地域水道用水企業団の事務局の方が議員控え室においでになり、「正善寺ダム湖周辺と柿崎川ダム周辺に咲く花のパンフレットを作成したい。ついては、橋爪さんのホームページの写真を活用させていただけないか」という要請がありました。もちろん、どうぞご活用くださいと返事をしておいたのですが、きょう、そのうちの正善寺ダム湖周辺版のパンフレットが届けられました。私が撮った写真を8割ほど採用していただいたということです。遠慮されて、解像度を落とした画像をそのまま使用されたのはもったいない気がしましたが、ダム湖周辺の自然観察で市内の子どもたちがこのパンフレットをみながら、「ねぇ、この花、ツリフネソウだよね」なんて言葉を交わすかもしれないと思ったら、とてもうれしくなりました。
 私のホームページに掲載された写真は、これまでも吉川町閉町記念スライドなどで活用していただきました。私のところには、野の花の写真だけでも約300種類、解像度を落としていないものがあります。もし希望される方があれば、遠慮なく声をおかけください。写真といえば、今朝の「しんぶん赤旗」日刊紙の東海・北陸信越のページに、米山をバックにしてヤギが草を食べている写真と文が掲載されました。梅雨明けした日に、朝日池総合農場の直売所で私が撮影したものです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1086

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年08月03日 00:00に投稿されたページです。

前:3日間の視察終わる
次:稲の出来はいまひとつ

過去の投稿

小さな町の幸せ通信