« 壇ばらい、そして骨おさめ | メイン | 3日間の旅から戻って »

「%に入らんがですわ」に大笑い

 今週は大忙しの1週間になりそう。市議会特別委員会の視察があり、「囲む会」もあります。原稿を書かなきゃならないものもいくつもあります。無理をせず、80%の力で一つひとつやっていきたい。
 きょうは議員控え室で生活相談、そして「囲む会」に出された要望などのまとめ作業をしました。ある市役所職員がわが議員団控え室にこられた時に、偶然、生活相談の方と一緒になりました。3人は中頚城連合青年団で知り合った仲間です。30年も前のことながら、一緒になるとなぜか連帯感を感じます。
 午後から2時間ほど時間をとって、吉川区へ戻りました。食料農業農村議員連盟の農業生産活性化部会のメンバーが吉川区内の農業生産法人を視察するというので、大乗寺の法人が栽培している自然薯とグラジオラスの畑の視察から同行しました。佐藤組合長さんの話はこれまでも2回ほど聞いていますが、いつもユーモアたっぷりです。きょうも「グラジオラスの栽培は法人の収入の何%くらいになりますか」と質問されて、「%に入らんがですわ。もうからんくて」とやっていました。参加者は大笑い、わかりやすいと評判でした。
 明日は午前が党議員団会議、午後から上京します。帰ってくるのは9日の夕方になりますので、それまで「ホーセの見てある記」はお休みします。お元気で。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1170

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年11月06日 00:00に投稿されたページです。

前:壇ばらい、そして骨おさめ
次:3日間の旅から戻って

過去の投稿

小さな町の幸せ通信