« やはり冬、また雪になりました | メイン | 1年間ありがとうございました »

山間部で配達、ソバやモチをご馳走になりました

 山間部は雪がまた降り、25センチほどの積雪になりました。今年最後の「しんぶん赤旗」日曜版なので、1軒1軒挨拶をしながら、配達集金をしました。この地域は、12月議会中、仲間や後援会の人たちから配達してもらっていたこともあり、みんな懐かしがって声をかけてくださいます。「テレビで(質問の様子を)見ていたよ、がんばっているね」「原発の問題、気になっていたがだ」「道の問題、懇談会で言った事、ちゃんと取り上げてくんなって、ありがとう」などといった声を寄せてもらうと、議員としてはうれしいですね。
 配達をして、きょうはいろいろなものをご馳走になりました。昨日ついたばかりのモチを焼いて食べさせてくれたのはHさん。もちろん、新米のモチです。ねばりっけがあって、とてもおいしいモチでした。Sさんのところでは、ちょうど、そば打ちをしている最中でした。「コタツに入ってちょっと休んでいてくんない、じきにできるから」と言われ、できたばかりのソバをいただきました。Sさんは、同級生にも頼まれて、年越しソバをつくっておられたのでした。いやー、タイミングが良かった。
 『議会と自治体』新年号に掲載されたHP座談会を読んだ人から初めてメールがきました。魚沼市のKさんです。メールには、「私も自分流でホームページを開設しています。機会があつたら、見てご指導下さい」とありました。こちらは指導できるようなレベルには到達していませんが、今回の座談会の記事を読んで、開設しているHPを充実させようとしている人がいることはうれしいことです。KさんのHPを見たら、ガッツあふれたトップページになっていました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1207

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年12月30日 00:00に投稿されたページです。

前:やはり冬、また雪になりました
次:1年間ありがとうございました

過去の投稿

小さな町の幸せ通信