« 救急車3台が走行距離20万キロ以上 | メイン | コンニャク持って大島区へ »

うれしい反応

 朝晩の冷え込みが強くなって、紅葉も一気に進んだように感じます。わが家の周辺もカラフルになってきました。特に、山芋の葉の黄色とヤマウルシの赤が一緒に作り出す景色は見事です。こうした中、民家や周辺にある園芸種のキク(画像)も最盛期を迎えています。きょうは、ある家から赤や黄色、ピンクなどのキクをたくさんもらってきました。この家では小さな花のキクだけで0.5アールほど作って、楽しんでおられました。いいもんですね。

 きょうは市政レポートに関してうれしい反応を耳にすることができました。最新号の裏面に書いた「いもご」を読んで、「いもご入りご飯」を炊いてみたという人がいたのです。しかも2人も。その内のひとりは自分の家の周りにある自然の「いもご」をとってきて、少々の塩と酒も入れて炊いてみたと言います。最近、改めて確認したのは、同じ「いもご」でも畑でつくる自然薯の「いもご」よりも自然にある「いもご」の方が色つやが合って、美味しそうだということです。わが家でも今朝は「いもご入りご飯」(画像は私が炊いた「いもご入りご飯」)を炊きました。今秋に入って3度目になります。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1512

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年10月31日 23:23に投稿されたページです。

前:救急車3台が走行距離20万キロ以上
次:コンニャク持って大島区へ

過去の投稿

小さな町の幸せ通信