« 地域事業費削減問題で13区議員が市長に訴え | メイン | 東京吉川会15周年記念総会 »

車のフロントガラス凍る

 昨晩、いやに寒いなと思ったら、外に出して駐車している軽乗用車のフロントガラスが凍っていました。これだけ寒くなってくれば、次は雪です。予報では明日、明後日あたりがあやしい。尾神岳に雪が舞い降りるかもしれません。

 きょうは朝から「しんぶん赤旗」日曜版の配達でした。途中、遊ランドで行われた澁澤寿一さんの「山からみるこれからの暮らし」と題した講演を聴きました。澁澤さんは澁澤栄一の子孫に当たる人、目のあたりがそっくりでした。同氏は、「昭和35年から40年頃にかけて世界中で石油に依存した社会になり、村の共同体が崩壊し始めた」と指摘しつつ、そうしたなかでも人間的な暮らしを維持しようと努力しているいくつかの集落を画像を使って紹介しました。集落のたまり場となっている雑貨店の大きな役割、家の切り盛りを30代のうちにまかせている例、木を使って地域循環を実現しているところなど興味深い取り組みに注目しました。最後に、「地域づくりは同じ夢を見ることが大事、集落の全員が夢に向かって歩き始めることが大事」と語りました。

 川谷地区で新聞配達、市政レポート配布をしたついでに兜巾山、尾神岳の紅葉を見てきました(兜巾山の画像)。背の高い木の紅葉から背の低い木の紅葉へと移っていて、赤や黄色が入りまじった風景は最高でした。もっと時間があれば、ブナ林にも入りたかったです。

市政レポートNO1320号、1321号アップしました。ご笑覧ください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1529

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年11月17日 23:23に投稿されたページです。

前:地域事業費削減問題で13区議員が市長に訴え
次:東京吉川会15周年記念総会

過去の投稿

小さな町の幸せ通信