« ご褒美は月と竹輪と発泡酒 | メイン | 第5次総合計画で修正の動き活発化 »

常任委員会審査の準備

 きょうも一日中、雨模様の天気となりました。市役所の議員控室なら集中できるに相違ない。そう思って市役所に出かけ、30日の文教経済常任委員会審査の準備をしました。定例会開会の前日である割には市役所にいる議員は数人でした。ほとんどの人たちは自宅で準備しているのでしょうか。わが議員団の控室でも、控室に行ったのは私だけでした。

 準備の方はまずまずといったところです。民間施設を活用した公共施設づくりの全国での経験はどうなっているか、学校給食の民間委託と法的な問題点、政府与党がまとめたコメの緊急対策などの中身などについて調べました。ほとんどがインターネットを使っての調査です。私の悪い癖は、そこで新たに見つけたことをどんどん追いかけてしまうことです。そのため、準備作業は3分の2くらいまで進んだところで時間となってしまいました。

 夕方、市役所の近くの本屋さんに立ち寄りました。目的は「ワード2007」の解説本をさがすことです。数日前に新しいパソコンを使い始めたのですが、マイクロソフトのオフイス関連ソフトは2007になっていました。慣れないためか、一番使う頻度が高いワードは2003と比べて使いにくく、基本的なところだけでも解説本に頼ろうと思いました。でも、どれを買ったいいか迷い、結局、買わずに家に帰りました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1539

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年11月27日 23:28に投稿されたページです。

前:ご褒美は月と竹輪と発泡酒
次:第5次総合計画で修正の動き活発化

過去の投稿

小さな町の幸せ通信