« 小鳥たちの鳴き声で目ざめ | メイン | 常任委員会で「意見交換の時間」設定 »

青木先生と久しぶりに会話

 昨晩から2度ほど留守電が入っていましたので電話をすると、何と東工大名誉教授の青木志郎先生でした。吉川町時代、総合計画の策定や地域づくりなどでたいへんお世話になった方です。合併後の上越市の動きについて知りたかったということでしたが、お生まれになった塩尻市小野のことや亀田郷土地改良区のこと、にいがた自治体研究所の長崎明先生のことなど次々と話が広がり、懐かしい電話対談となりました。先生は現在85歳。とてもお元気そうなので安心しました。電話を切ろうという段階で、「こっちで9条の会もやっているよ」という声も聞こえてきました。またお会いしたいものです。
 さて、きょうは午前に市議会建設企業常任委員会を傍聴し、午後からは一般質問の聞き取り調査でした。聞き取り調査は、最近はつい話が長くなります。課長、副課長さんなどと議論していると、論点整理もできます。きょうは、頭の中がだいぶすっきりしてきました。ただ、明日からの総務常任委員会の準備が遅れています。行政改革や第三セクター問題などで突っ込んだ議論をしたいと意気込んでいたのですが、勉強不足のまま審査を迎えてしましそう。困った。時間が欲しい。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1993

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年03月12日 23:38に投稿されたページです。

前:小鳥たちの鳴き声で目ざめ
次:常任委員会で「意見交換の時間」設定

過去の投稿

小さな町の幸せ通信