« 連休最後の日 | メイン | もう1か月 »

野の花を食べて味わう

 いま山の木々で白い花を咲かせているのはウワミズザクラ(画像)です。私たちのところでは杏仁子(あんにんご)とも呼んでいます。昨日の囲む会への行き帰り、車中で、この花のことが話題になりました。サクラという名前が付いているけれども花の形は他のサクラとまったく違う。若い花穂と未熟の実を塩漬にして食べた時の味は格別だなどという話が出ました。毎年塩漬けにしているというAさんは、「早すぎても遅すぎてもいけない。適期は数日」と未熟の実を採るタイミングのむずかしさを言っておられました。私が塩漬けにした未熟の実を初めて食べたのは数年前、長岡市小国町法末の宿泊施設でのことでした。塩漬けにしたものを巻いた白いおにぎりは美味しかった。
 この時期の野の花で食べて美味しいのは、ウワミズザクラだけではありません。フジの花の酢もの、ニセアカシアの花の天ぷらもいいですよ。今年は自分でウワミズザクラの塩漬けとニセアカシアの天ぷらに挑戦してみようと思います。
 きょうは本当の連休明け。休み中に溜まった雑用の処理と生活相談で忙しい日となりました。午後の時間帯では議員自己改革勉強会もありました。議員間討議をどうすすめていくかをめぐって賑やかな議論となりました。
 


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2051

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年05月07日 23:34に投稿されたページです。

前:連休最後の日
次:もう1か月

過去の投稿

小さな町の幸せ通信